何もやる気がおきない、そんな時は!

こんばんは^ ^  

佐久市ヒーリングサロン花咲きのブログへようこそ!

 

 

最近出会った方で

ご飯つくるのがイヤ

洗濯するのもイヤ

お掃除もイヤ

 

「家にいると何もやる気がおきないの」

という方がいらっしゃいました。

 

私「じゃあ、辞めればいいじゃん。お惣菜でも、宅配サービスでも色々やり方はあるよ。」

 

「今、ほぼやってないけど、旦那さんに悪い気がして。。。お金もかかるし。。。」

 

私も、家事が好きではないのでその気持ちよくわかるのですが、やりたくないときはやりませんし、旦那さんも何もいいません。

そのかわり、何も手伝ってくれませんが(笑)

 

色々話を聞いているうちに、

家事ができない自分を、すごーく責めているんだなというのがわかりました。

きっと、すごく真面目で優しい方なんだと思います。

 

私「自分のこと責めなくていいんだよ。」

 

というと、顔を歪めて

 

「うーん。」

 

と、わかるんだけど、できない。という表情。

 

今まで、そういう風に生きてきた自分を変えるのって、しんどいですよね。

 

でも、今のままも辛かったら、考え方を変える時かもしれません。

 

誰かに、怒られたり責められた時って、自分も自分の事を責めたりしてませんか??

 

もし、怒られても、自分に思い当たることがなければ、そんなにショックを受けることってないと思うのです。

 

だから、まずは自分を責めるのを辞めてみてくださいね♪

 

 

クリスタルボウルの演奏を聴いて、色々な感情の浄化をするのもいいですよ✨

5/26(日)

佐久市中込の柏屋旅館さんで

10:30〜

13:30〜

の2回演奏します♪

f:id:akcoosan:20190514234907j:image
f:id:akcoosan:20190514234910j:image