感情の手放し①

こんにちは!

佐久市ヒーリングサロン花咲きのブログへようこそ✨わたなべあきこです♪

 

 

1ヶ月間があいてしまいました。

 

3.4月は、体がなんとなく重たくて寝ても眠いという状態が続いてましたが、令和になったからか、色々な感情を手放したからか、軽くなりました♪

 

感情の手放しとは、こうしなければいけないや、言われた事に対してイライラしてしまう感情、小さい頃に親に言われてた思い込みなどに気づいて認める。

良い悪いのジャッジをするのではなく、ただ「こういう思いがあったんだなぁ」と、自分の奥底にある感情を感じきってあげることが、大事なのです。

 

私の感情の手放しは、何個かあって

1つ目は、小3の息子に対するイライラです。

なんでも、「ママやって」と言われる事に、「自分でやってよ!」と腹が立って、キーっと怒ってしまう。怒ってから、自己嫌悪を繰り返してました。

 

そんな時にクリスタルボウルのライブを聴いて

「私は、母や家族からすごく愛されていたんだなぁ」という思いが溢れて、初めて涙が出ました。

f:id:akcoosan:20190511063300j:image

クリスタルボウル→

https://gr-creation.com/crystalbowl/

 

 

私は、息子に嫉妬してたのです。

何もしなくても許される息子。

怒られても悪びれない息子。

泣けば許してもらえると思っている息子。

 

私は、小さい時それができませんでした。

林檎農家の長女として生まれ、父は、農家を継ぎたくなかったので、あまり仕事をせず、母は一生懸命働いていて。

その姿をみながら、

 

役に立たないと。

怒られないように頑張ろう。

泣いて困らせたくない。

 

そんな思いが、いつしか出来上がって

強い自分でいなくては!

役に立たないと!

弱みをみせてはダメ!

 

本当は、甘えたいのに甘えられない私が出来上がっていました。

 

今思うと、とても可愛くない子供でした。

でも、そうしないと自分を守ってこれなかった。

 

大人になるにつれ、その殻も少しずつ剥がれ始めていたけど、今回の気づきで甘えたいという感情を認められました。

 

これで、ひとつめの感情を手放しました。

 

感情の手放し②に続きます・・・